2017年03月25日

「ら~めん げんこつ屋」柴田

大河原から移転。場所は居抜きのトコ。

げんこつ=豚の骨のエキス=とんこつ

いわゆる通常の醤油ラーメンは置いてない。
なぜならば、とんこつ入ってる。
このチェーン店の売りだから。

キムチ無料、水、ライスはセルフです。
おでんやどんぶり系も有り。

無料ならば、キムチも頂いて。(セルフですよ。)
今回は、スタンダードにとんこつ醤油ラーメン。


やや細めのちぢれ麺、背脂が浮き浮き。
見た目よりは、脂っこくなくて食べやすい。
煮卵が半熟で中とろとろ~♪

テーブル、小上がり、カウンター席有り。
お子さまメニューもありますから、ご家族でも◎

当店限定メニューなる物もある
ようなのでまた行かないとね!!(^o^)




  続きを読む


Posted by シェイカ at 14:50食事処、飲み屋

2017年02月25日

「kazunori ikeda」仙台



エステ終わり、仙台市内探索~♪

けっこう有名なパティシエの方のお店がある
って聞いてたのでちょっと寄ってきました。

お店には、マカロンがいっぱい並んでる。
ケーキや果物にチョコが付いているものも。

見ていて楽しい、美味しそうだなぁー。

…ん、けどけっこうイイ値段するな…。

それでも多分、東京で出てるもの
とかよりもかなり安いんだろうけど。

チョコに果物がいっぱい乗っかってるヤツ。
マンディアン(ダークチョコ)とフロランタン
っていう焼菓子を買ってみました。



ああ、コレ絶対アップで撮ったら
インスタ映えするヤツだなー。美味しいし。

まだ、インスタ始めてなかったから。
アップで撮ってないけどね。(>_<)

来月、また仙台行くことになったから。

次は、必ず!!インスタでも書こう。

見た目、美味しさ、お届けします!


  続きを読む


Posted by シェイカ at 15:31土産、食べ歩き

2017年02月25日

「陽だまり食堂」(仙台)

エステ終わりにランチしてきました!(^o^)

たしか、《みやラボ!》に載っていたお店。
Googleマップに印付けておいたうちの1つ。

オムライスがおいしいお店って紹介してたトコ。
今回は、オムハヤシにハンバーグトッピング。
スープ付きのオムハヤシセット。



ハンバーグ、
これぞ肉って感じですごい美味しい。

オムの方は、リゾット風。
卵でご飯を包むんじゃなくて、一緒にまとめる。

火加減を間違うと多分チャーハンみたいに
なっちゃうタイプのやつ。[店主の腕、スゴッ]
かかっているハヤシライスソースも美味しい☆

お食事の値段と変わんない金額だったんで、
注文しなかったけどデザート類も充実してたよ。

客層は、女性が中心な感じでしたね。
一人客も(自分もだけど)けっこう居ました。

カップルの方もいましたけど。

リゾット風だけじゃなくて包むのもあるみたい。

ディナータイムは、食べくらべのメニューも
あるとか、お店の中も入りやすい感じ。

次は、別のオムライスを食べに行ってみよ♪


  続きを読む


Posted by シェイカ at 15:19食事処、飲み屋

2017年02月16日

バレンタイン、手作り☆

COOKPAD様にまたお力をお貸しいただきました。

※ヘタ料理とありますが、作り手がヘタであり、
投稿している方がヘタなのではありません。


今回は、チョコレートムースと
スコーン2種(ココア&チョコチップ)

ムースのほうは、市販のタルト生地に流すやつ。

材料は、こちら。まず、チョコムース。


COOKPADで、3個の材料で出来るとあったもの。
それにタルト生地で計4個の材料で作ったよ!

スコーンの材料はこちら。


COOKPADでは、ポリ袋で出来ると書いてある。
自分やったらポリ袋壊れました、薄いのダメね。

急きょ、ボウルに移し変えました。(>_<)
ポリ袋じゃなくて、保存用の丈夫なのが◎かな。

ジップ○ックとかのがイイと思いますよ。(-ω-)

スコーン、クッキングシートがひっかかって
チョコチップのが一部焦げてしまい。

ムースは、かなり甘くなった。
マシュマロ+ミルクチョコだったから。
今度作る時は、ハイカカオチョコ使おうっと。

タルト生地に流すのは、そんなに甘過ぎなく
なったので、とりあえずよかったけども。  続きを読む


Posted by シェイカ at 21:59ヘタ料理

2017年02月16日

『ちふれ』生活、始めました♪

プチプラコスメ♪(^o^)
最近、基礎化粧品をちふれに変えました。


リキッドのクレンジング(ポンプ式)
泡で出る洗顔料(ポンプ式)

泡で出る洗顔料は、ズボラ女子にはかなり楽☆


化粧水とオールインワンのクリーム。

化粧水は、ノンアルコールのしっとりタイプ。
オールインワンは、乳液がわりだったりする。

前は、化粧水を2回に分けて付けてた。

それに、唇の荒れが冬場ヒドイので
化粧水でたっぷり潤してからリップケアしてる。

このごろ、いろんな事にお金使うもので、
経済的なものもありますが、やっぱコスパ。

  


Posted by シェイカ at 21:14小物、趣味嗜好品

2017年02月04日

「ボウル ジャンボ フォルテ」大河原

弟が、仕事の都合でこちらに戻ってきてたので。
家族で2週連続でボウリングしてきました。
2週目は、妹家族も一緒でしたけどね…。


1週目は、4ゲーム投げました。
3ゲーム+1ゲーム無料券で4ゲーム。
午後イチで行ったのに4人で1レーン
だったから終わったの5時頃で外が真っ暗。


2週目は、3ゲームで2レーン使いました。
2ゲーム+1ゲーム無料券使って。
妹夫婦も一緒だったんでそうなりましたね。
もちろん3人、3人で分かれましたよ。

…私は、あまりボウリング上手くないので。

何ゲームしてもアベレージ100以上にする
という、自分なりの目標を作っています。


さて、結果発表!![ちなみにボールは、重さ9だ]



1週目(4ゲーム)
→アベレージ 105.2 スペア 7 ストライク 5

2週目(3ゲーム)
→アベレージ 101 スペア 6 ストライク 1

目標は達成したけど、やっぱ下手くそだな~。
  続きを読む


Posted by シェイカ at 20:49体験・体感レポ

2017年02月04日

「みそ◯ 麺次郎」柴田町

自動車保険の更新帰りに、
お昼ご飯にラーメン食べてきました。

いろんな地域の味噌ラーメンが
食べれるようになっているお店です。

いや、もちろん塩や醤油味もありますけどね。

ここは、やはり味噌ラーメン食べておきましょ。
「仙台赤味噌ら~めん」これに決定!!

ライスがサービスで付くらしいが、今回はパス。
朝ご飯が割りと遅かった上に行ったの11時30分。
まだそんなにお腹すいてナイのでね。(>_<)



メンマ細い、海苔が刻み海苔。
麺は、中太の縮れみたいです 。モチモチ♪
チャーシューが大きめなのにしつこくない。
スープは、見た目よりあっさりで辛くない…。

(…いや、市販のカップラーメンが…。
仙台味噌ラーメンが辛味噌なんでそうなのかと。)

他のご当地の味噌味もスッゴい気になったので、
また行こうかな♪サービス券もらったし。

お腹すいてなかったから頼まなかったけど、
もう…2つ気になってたのがあるんだよね。
ラーメン以外で、珍しいなと思ってるのが。

焼きワンタンに、…チャーシュー丼…。

ラーメン頼んだ上にサイドメニューまで
食べれるか分かんないけどね☆

また、今度行こっと!ε=ε=(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪







  続きを読む


Posted by シェイカ at 16:34食事処、飲み屋

2017年01月15日

「ラ・ペ」仙台

エステの日のお楽しみは、仙台市内のお店巡り。

だけど、沖縄のセレクトショップに先に
行っちゃったから荷物が重くて広範囲の
移動は、キツイのねぇ。後にすりゃよかった。

エステの入ってるビルは、電子力ビルのお隣
ってことで電子力ビルの地下のお店行ってみた。
お店に入ってすぐ香りにやられて即決。
伊達なプレミアムカレーに決定!
スープ&ドリンク付きです。

鶏肉、豚肉、牛肉のお肉3種の中から選べる。
今回は、鶏肉を選択。【お肉は、全部山形産】
食べたいのでもサラダ付けました。(+100円)


ドリンクは、コーヒーを選んで食後に。
スープは、コンソメでした。優しいお味♪

カレーは、少しピリッとくる辛さで
お肉がごろっと入ってる、けっこうまんぷく。


この付け合わせに出てきたピクルス美味しい。
左側が、パプリカや大根のピクルスで、
右側(見えないかな…)が、りんごのピクルス。

りんごのは、お酢の酸味とりんごの甘さが
噛むたび交互にやってきて面白い感じだった。

箸休め的なのかな?
残すのはなんかもったいないので、
全部を美味しく頂いちゃったけどね☆

最後にコーヒーを頂いてお落ち着かせ。終了!!


  続きを読む


Posted by シェイカ at 20:28食事処、飲み屋

2016年12月31日

「仙台わしたショップ」仙台

アップする頃にはもう閉店!ごめんなさい(>_<)

もっと早くかけていればよかったんですけども。
2016年12月31日をもって終わりだったのにね。

こちらは、沖縄のセレクトショップです。

《あらあらかしこ》でもオレンジレンジの方が
沖縄のアピールのためにやって来てたんですが。

閉店すると聞いてエステの日に慌てて駆け込み。


とりあえず気になってた3品を買いに。
【オリオンビール】【ソーキそば】【沖縄そば】

ソーキそばと沖縄そばの違いも気になってたし。

それ以外に気になる甘いものは、
【ちんすこう】3種類入ってんのにした。

サータアンダギーやジューシー、タコライスも
すごい気になってたけど予算オーバーで断念。

まあ、石巻や仙台の長町に沖縄料理の
お店あるみたいなんでそっちに行こうかな。
おいてないかなジューシーやタコライス。

みんなも気になったら、
Googleマップや食べログで検索してね。

ちんすこう以外は、まだ食べてないんだ。
元旦のお楽しみにとってあるもんで。

あー、チョー楽しみ。

  続きを読む


Posted by シェイカ at 23:47土産、食べ歩き

2016年12月31日

「和の台所 なだまん」大河原

母と二人でランチに行ってきた。

最近、飲みに行くとき送ってもらってるんで
何かしらのお礼しとかないといけないしね。

行きたいって言ってたお店にお連れしました。
何食べようかなー。おっ!!これにしよ♪

選べる【小町丼セット】6種から選べるやつ。
サラダ、茶碗蒸し、めん類(小盛り)、甘味付き。

めん類は、そばorうどんか。冷or温か選べるよ。

がっつり食べたい気分だったんで、[カツ丼]。
めん類は、うどんの温かいのにしました。


母は、同じ選べる【小町丼セット】で
ネギトロ丼にうどんの温かいのにしてたよ。

かなり食べごたえありました、美味しいし。

カツ丼のカツがヒレでも柔らかい、
うどんもかなり太めでコシがある感じでした。

全部食べ切った後お腹いっぱいで苦しかった。
けど、心もお腹も満たされた感じでしたよ。

このお店、美味しそうだって欲張るのは危険?
ひとつひとつがかなり食べごたえあり注意です。

大喰らいには持ってこいのお店ですが…ね。
胃袋には、自信あったんですがけっこうギリね。

※純和食の店で中華そばとかありませんよ。
天ぷらとかカツなどの揚げ物が人気みたい。
牛タンやうな重なんかも置いてあるお店。
だからなのか、割りと値段は高め。

ちなみに会社の集まりで使った事あります。
お座敷もありますので、集まりで使うのも有り。  続きを読む


Posted by シェイカ at 19:37食事処、飲み屋

2016年12月31日

「簡単 筑前煮」

急に食べたくなって自分で作った。
普段まったくといっていいほど料理しないから
何を作るにしてもCOOKPADがないと…。

COOKPADで「筑前煮 簡単」で検索。
めんつゆで作るお手軽のを発見!!

野菜切って固いものは炒めて…フムフム。

味付けは、めんつゆをベースに
濃いめがいいなら、しょうゆを入れて味見ね。


ほい、完成!!

…うーん、具が小さすぎか?
味もぼやけとるな、しょうゆもう少し必要?
料理は難しいなぁー……。
甘過ぎなくてよかったけども。

…オカンの作る煮物のは 、甘いんだよね。
  


Posted by シェイカ at 18:40ヘタ料理

2016年12月24日

「ひらい菓子店」 船岡

昔からある地元のお菓子屋さん。

でも、入ったの初めて。(ゴメンね。)

普段は、いただきものとして食べてます。
あとは、船岡城址公園の「さくらの里」で買う。

主に、和菓子をメインに販売しています。(^^)
あ、シフォンケーキや食パンも売ってますよ!



今回は、お菓子を3種類購入。("⌒∇⌒")

【四保の月】【蔵王の雪】
そして【練りきり(紅椿)】です。

【四保の月】は、ブッセのようなふわふわの
生地に甘さ控えめのつぶあんがサンドされてる。

【蔵王の雪】は、しろあんが
中に入っていてしっとりとした生地。

【練りきり(紅椿)】は、程よい甘さのあんが
モチモチとした生地にに包まれていて美味☆

先ほどお店に行った事がないって書きました。

お店の横にある駐車場が少し入りにくくて
自分は、足が遠くなっちゃうんです。
(前に別の記事に書いたけど運転苦手で。)

駅前通りは、車や人けっこう通りますので
皆さんも行く方は注意して下さいね!!

  続きを読む


Posted by シェイカ at 18:49お菓子屋

2016年12月14日

「とんかつ 夕やけ」柴田

会社の人達とご飯ー。

本当は、お好み焼きの予定だったけど。
営業時間すっかり忘れてて、まだ営業前だった。

ってことで、とんかつ屋さんに来たよー。
注文したのは、【特上ロースかつ定食】



このお店は、特製のごま味噌だれをかけて。
(ゴメンなさい、かけた後の写真じゃなくて。)

お肉柔らかーい、脂があるのにしつこくない!
キャベツも大盛りでシャッキシャキ!!
(今、野菜高いのに採算とれてるの…かな。)

食べごたえありすぎ、お腹いっぱい。
美味しーい、また食べたいなー。(^^)

平日は、定食にコーヒーサービスとか。
とんかつ以外に、パスタなんかもありますよ。
  続きを読む


Posted by シェイカ at 19:35食事処、飲み屋

2016年12月14日

「養老乃瀧」 船岡

チェーン店です。(^^)

今回は、【ラムハイ】にしました。
【バクハイ】も飲んだことあります。

ラムハイは、爽やかで飲みやすいかなー。
バクハイは、お酒好きぜひ試してみてなー。

お酒でお酒を割る。
にゃははっ。ベースってどっち?
はたしてアルコール度数は?ってカンジ。

お酒だけだと回り早いんで、串焼きやら
だし巻き玉子何かも注文してから友達と飲みー。


ここのだし巻き玉子好きー。("⌒∇⌒")

友達とは、船岡駅前通りの飲み屋でよく飲む。
ココもよく行く場所のひとつ。

他にもいろいろ種類あったみたいなんで!

○○ハイは、体調がベストならチャレンジ!!
アルコール度数不明のデンジャラスな飲み物。

私もみんなも、こころしてからいってみよー!!





  続きを読む


Posted by シェイカ at 19:07食事処、飲み屋

2016年11月26日

「太陽の村」 柴田

すんごい久しぶりに行きました!f(^_^)

以前から紹介しないといけないって思ってた。
柴田町民に…いや、隣町や市の方々からも。
「おいおい、柴田町民。
地元っ子って言っといて、今さらかよっ!」

って総ツッコミくらいそうですが…。(笑)
(思った人、ナイスツッコミ!!まったくだ。)

そう、『ぜいたく味噌ラーメン』!!

柴田町の特産品、【ぜいたく味噌】を
使った野菜たっぷり美味しい味噌ラーメンです。



お肉も入ってて、さらにその上に白髪ねぎ。
ボリュームあって、かなり食べごたえあります。

もちもちの中太(?)ちぢれ麺でスープがよく絡む。
ぜいたく味噌は、あっさり柔らかなスープ。

こってり派には、少し物足りないかも。
でも、老若男女問わず美味しく頂ける味。

私は、こってりもあっさりも好きー♪(^^)
他にもラーメンの味が増えてた、また行くよ。
一番気になったのは、辛味噌ラーメンかなぁ。

太陽の村は、最近子供が遊べる
遊具が外の芝生の所に出来たみたいです。

お子さま連れて遊びに来てる家族いました。



  続きを読む


Posted by シェイカ at 23:09食事処、飲み屋

2016年11月26日

「串焼 さかゑや」② 船岡

お店を改装したらしいので、再び来店!(^^)

前は渋めの落ち着きある内装でしたが、
今回は女子ウケもしそうな和風モダン(?)に。



こちらは、奥の座敷席。障子がカラフル。(^^)
カウンターの椅子も座るトコが赤のカバーに。

店主が、カウンターで焼くスタイルになった。
(※以前は、お客から見えない奥の部屋だった。)

そして、前に書いた飯物メニューの
【オムライス】無くなっちゃったみたい。

前の記事見て、それ目当てで行った人ゴメンね。

というか、飯物メニュー自体が存在しない。
下ごしらえとかかなり手間かかるからかな?



行ってから知ったので、ちょっと困った。

ご飯食べてから飲まないと回るの早いし。
今回は、軽く飲んでにしておこうかな…。


↑ねぎま、↓ささみ(明太子味)など。


相変わらず焼き加減が絶妙です!先輩!!

串焼き…前はシンプルでしたが、
マヨネーズやレモンが付いてました。



美味しかった!!また来よう。("⌒∇⌒")

  


Posted by シェイカ at 18:32食事処、飲み屋

2016年11月18日

「ゆりあげ朝市」名取

震災後の初訪問。(^^)

子供のころ、祖父母達と家族で何度か来たな。

今回は、サンマを買うのがメインだけど。
それは、親がするので写真だけ上げときます。


2盛り買ったみたい、親戚とかに配るらしい。
あと、家用に茄子漬けを買ってたみたいだよ!

おっ!名取のかまぼこ屋さん発見!!(((  ̄▽ ̄)



「ささ圭」さんね、聞いたことないな。
全然詳しく無くて申し訳ない。f(^_^)



さつま揚げ買おう、揚げたて食べ歩き☆



野菜入りの五目(だったっけかな?)にした。
アツアツ、甘めな蒲鉾で美味しい。(^^)
お土産に、かまぼこセットも買ったよん!

んー、旬の魚や地元宮城の食材が売ってて、
活気がある朝市が再開して本当に良かった!

買った魚介類は、朝市内で炉端焼きもできるよ!
無料で出来るらしいから行ったらやってみて。


強制じゃないよ、実際ウチはしてないし。
(そんな事したら朝から飲みたくなるからな。)

実際、朝から飲みして焼いてる人もいたみたい。
車を運転してきた人は、絶対飲まないでねー。
炉端焼きするなら食べる方に専念しておくれ。

最後に、買った蒲鉾セットを載せときます。



笹かまぼこ、さつま揚げ、イカの塩辛など。
全部で5種類ぐらい入ってて、お買い得な感じ。



  続きを読む


Posted by シェイカ at 00:25土産、食べ歩き

2016年11月17日

「荒浜にぎわい回廊」亘理

暇だったもんで、休日にふらっとドライブ。

亘理の方でこの季節はらこ飯やってるし、
どっか混みすぎてない所あったら店はーいろ♪

と、来たはいいけどやっぱり混んでるー。
とりあえず荒浜方面に行った。

空いてたらお風呂にも入るつもりだったけど、
ここの「亘理温泉」でもはらこ飯やってるのね。

んー、新しく出来たっていう商店街に行くか。
「荒浜にぎわい回廊」お店何軒かあるしー。


駐車場は空いてたから大丈夫だよね。
…寒いのにやっぱ混んでいる。
ま、季節限定物だしなー。

お店の中には人いっぱい。
外にセットされてるテーブルで食べるかあ。


「菊一商店」のはらこ飯にした。
ここのお惣菜も食べたかったんだよねー。
『サンドのぼんやり~ぬ』で伊達ちゃんが、
めっちゃ美味しそーに食べてたから。
(彼が食べると何でも美味しそーに見えるけど。)

コロッケが売り切れてたのでメンチで。
(揚げればあると言われたけど、待てんのだ。)

はらこ飯は、定食(あら汁付き)と弁当がある。
お腹空いてたんですぐ食べたいし。

お弁当の方にして食べた。
メンチを先に食べて暖をとり、
その後、はらこ飯をいただきます。

んー、メンチ。衣サクサク~♪
小ぶりで食べやすいし玉ねぎの甘みと
お肉の脂がマッチしてて最高に美味しい。

はらこ飯は、鮭に味が染みてて柔らかく
味付きのご飯もやさしい味わいでしたよ。
変な雑味とか一切ないカンジで食べやすい。
イクラが乗ってるとまた艶やかでたまらんな。

この季節、スーパー何かでも売ってますが、
そっちのは、味付きのご飯がやや甘めかな。

ま、どっちも美味しいんだけどね。(^^)
亘理に来て本場の味を楽しむのもいいよねー。




  続きを読む


Posted by シェイカ at 06:15食事処、飲み屋

2016年10月30日

「定義山」仙台


豆腐店で油揚げ食べた後で行った。

親としては、こっちがメインだったみたいだ。
神頼みでもいいんでさっさと嫁に行けとさ。



縁結びのトコとか色々お参りしてきた。



まあ、年も年なのでちょっとはしとくか。



五重の塔、キレイだな。

  
タグ :定義山


Posted by シェイカ at 19:12体験・体感レポ

2016年10月30日

「定義とうふ店」仙台

三角油揚げ♪
お店に行って食べたことないと言ったら、
親が連れてってくれた。
(親ととかちょっと悲しいけどネ。)


三角油揚げと豆腐田楽のセット。

油揚げは、揚げたてアツアツで
端の部分のカリカリ感が絶妙。

田楽は、程よい硬さと厚みのもめん(?)に
少し濃いめな塩気の甘味噌が美味しい♪(^^)

("⌒∇⌒")
ちなみに田楽付きは、日曜・祝日のみです。


自分の車でふらっと行ければいいんだけどね。
あまり運転は得意じゃないので、定義山に
行く通り大倉ダム付近を通るの怖くて行けない。

超ヘタレ……。冬なんか絶対行けない…山コワイ。






  続きを読む


Posted by シェイカ at 18:55土産、食べ歩き